So-net無料ブログ作成
検索選択

モヒカン星人の地球侵略計画。61 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン-1.jpg

アタマの中は小宇宙。





5歳の誕生日まで いよいよカウントダウンが始まったお嬢さん。

まぁ よく しゃべるわ しゃべるわ。大汗。

日々が発見で 冒険で オドロキで

目も 耳も アタマも ココロもフル回転し

夢の国と妄想と現実が 一緒になって存在している 忙しいアタマの中。

ちょっとのぞいてみましょう。





はにぃが生徒にもらった 某ネズミの国のぬいぐるみ

ちびはにぃが「いいなー、かわいいなー」と言ったので あげることにした。

最初はごく当たり前に喜んでいたのだけど

ふと静かになり ちょっと考えたと思ったら





スキャン-2.jpg



スキャン-3.jpg

気を遣う4歳児(*´艸`*)

※「むすめ」という言葉の意味を聞かれたので
 「おんなのこのこどものこと。ちびちゃんは、おかあさんのむすめ、ね。」と教えた事があります。
 でも、それを、他人に自分の子供のことを話す時の公式用語だと、どうして知ってるんだろう。笑。










服の着脱はもちろん トイレットペーパーをたたんでちぎることや

ステップを使わなくても 自力で便座にあがることができるようになり

今では 「おといれにいってきまーす」 「はい、いってらっしゃーい」 だけで

トイレまでついていかなくても ひとりで用を足せるようになったお嬢さん。

ある日 どんなに頑張っても うんちがでなかったらしい。





スキャン-4.jpg



スキャン-5.jpg

出てもいないうんちを擬人化(ノ∀`)

※ぬいぐるみに限らず、なんでも擬人化します。
 家にいると、色鉛筆やコップ、洋服までしゃべりだします。
 だいたいが女の子。なので声もより一層高く発します。
 あー、耳がキンキンするぅー。










もうすぐ5月。

ちびはにぃの保育園でも鯉のぼりが飾られ 歌を習ってきたようです。





スキャン-6.jpg



最後まで ひとしきり大きな声で歌い終わった後 ちょっと考えて



スキャン-7.jpg

大人の事情でしょうか ( ゚∀゚)アハハ

※何も考えずに 歌ったり本を読んだりTVをみたり したらいいのに・・・
 と思うくらい 自分の知らないコト、わからないコトに対して敏感です。
 質問量も知識量は増える一方。
 アタシは未だ「なんで?」病から抜け出せずにいます。たすけてー。笑。










本当に色々な言葉や 情景を 知ってるんだなぁと思います。

覚えたての言葉には 言い間違いもあります。

ちびはにぃは「エベレーター」派。(そんな流派があるのだろうか。)

無理に「違うよ」と訂正せず 「そうね、エレベーターね」とだけ言うようにしています。

でも ひとつだけ

どうしても訂正したくない言葉があるの。





スキャン-8.jpg

すんごいカワイイ(*ノωノ)

※いや、結局、3回くらい言ったところで
 今はもう「ぽぴー」だと覚えてしまったのだけど。 残念。





あなたは 今日も 生きている。

それだけで この世界は とてもうつくしい。





nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

佳乃のパパ

車にぴぽ〜♪
かわいいから訂正せずに大人になってほしかった...
by 佳乃のパパ (2013-04-29 00:52) 

猫屋福助(株)

う○こさんを擬人化(笑)
女の子特有の思考でしょうか(・´艸`・)・;
最近は小人ブームのお陰か
見えない(と思う)小人を公園なぞで探し続けてますけど・・・。
猫にはカクレケダマという小人が付いているようです(犬にも)。
by 猫屋福助(株) (2013-04-29 09:19) 

sunny

ぴぽぴぽ(・∀・)
by sunny (2013-04-29 16:06) 

RYUSYO

とうろもこし・・・ってずっと言ってた我が子w
ちびちゃん好奇心旺盛ですね~♪
by RYUSYO (2013-04-29 19:50) 

ショコラ

ザギンでシースーする?みたいな?(ノ∀`)
by ショコラ (2013-04-29 20:52) 

しろのぽ

えっ!?思わずこいのぼりの歌を歌ってみた。
・・・という人は多いに違いない!!
ぴぽーは@ホームにたくさんあるのじゃね。
by しろのぽ (2013-04-30 01:53) 

頑固堂

ウンコビッチちゃんと名付けると
より親しみが増すかと(ノ・∀・)ノ = ●ウンコー!!
by 頑固堂 (2013-05-01 00:54) 

o-sami-o

私は「エスカレーター派」でしょうか。

未だにエレベーターとエスカレーターを言い間違うことが通常装備です。
たまに右と左を間違うのもご愛嬌ww
by o-sami-o (2013-05-01 23:15) 

はにぃ

***今夜か明日に返信します。ちょっとまっててね。
by はにぃ (2013-05-18 22:32) 

はにぃ

遅れてしまってゴメンなさいね。

>佳乃パパ
すごく
かわいかったのよー。笑。訂正しなくても、自分で違うと思ったら矯正してしまうので、こればかりはしょうがない。。。


>佐々木氏
擬人化はホントに、人形遊びの影響だと思われます。想像力が豊かすぎる。


>sunnyちゃん
ぽぴぽぴ(・∀・)


>RYUSHOさん
とうろもこし! このほうが言いにくそうとか思うのは、大人だけなんだよねぇー。
とうもころしとか、いろいろVer.があるんだなぁ。笑。


>ショコさん
ギロッポンでルービー飲んで、ピポーみるー? みたいな。


>しろのぽさん
アタシもそれまで全然気づかなかったの。
いかに歌詞を気にせず、発音だけで歌ってたのかってことよね。
びっくりしたよ。


>がんこど
じゃ、これからがんこどのこと、ウンコビッチって呼ぶね。
ウンコー!! ●=ヽ(・∀・ヽ)


>o-sami-oさん
アタシも、エレベーターとエスカレーターは間違えます。
というか、エスカレーターって言いにくくない?


by はにぃ (2013-05-24 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。