So-net無料ブログ作成
検索選択

モヒカン星人の地球侵略計画。73 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン.jpg

このあとショーがはじまります。


粘土あそびをしていて 茶色の粘土をまるめたあと 先を少しとがらせて

おもちゃのアイスコーンを2つ手にして 突然 言い出した。



「おかーさん まじっくやるから みてて」





スキャン-1.jpg

タネもしかけもありません。









スキャン-2.jpg









スキャン-3.jpg

オチもありません(ノ∀`)

なんと!じゃないってば(ノ∀`)





**********

半年に一度、「おしごと棚」の見直しの季節がやってきました。

「おしごとコレクション2012冬」(3歳後半)は → こちら
「おしごとコレクション2012夏」(4歳前半)は → こちら
「おしごとコレクション2013冬」(4歳後半)は → こちら
「おしごとコレクション2013夏」(5歳前半)は → こちら

そして、「おしごとコレクション2014冬」(5歳後半)

今回は、この数日で一気にリニュアルしたのではなく、
数ヶ月前にちびはにぃが「これ欲しい」と言ったものや、
前から用意してあったのが、これから使える感じになってきたとか、
もらったものを自分で「これ、おしごとにする」と宣言したものなどが混じっています。

前回から「タングラム2種」と「輪ゴムパターンボード」をのこし、 残りを変更しました。

DVC00900.jpgくまちゃん、じゃまですよ。









DVC00902.jpg【アイロンビーズ】
これでもか、というほど、指先の巧緻性を鍛えます。苦笑。
型紙の上におきつつ、というのは場所がずれてしまいがちで難しいので、ちびはにぃは♡や☆の形に好きな色を並べて楽しんでいます。





DVC00905.jpg【バランスゲーム
不安定な三日月の形の積み木に、サイコロで出た色の星を乗せて行く、というゲームです。アタシがやっても最後の1個まで積むのはなかなか難しい。






DVC00906.jpg【KUMON ずけいキューブつみき】
パターンカードの通りに積み木を並べたり重ねたりします。応用編では立体図形になり、表からは見えないつみきの存在に気づけるかが勝負。ちびはにぃは今、立体図形の最初の方。けっこう得意。






DVC00908.jpg【かたちうつし】
えんぴつでのなぞり描き。これは枠の内側バージョン。保育園では、個体の外側をなぞるのをやっています。運筆コントロールの他に、左手でしっかり抑える事や、体を対象物にまっすぐむけることが目的。





DVC00912.jpg【ひらがなレストラン
レストランこっごをしながら、オーダーをとったらひらがなを書きます。パウチしてあるので、ホワイトボードペンで何度でもくりかえし書けます。ただ・・・書き順がわからないとはなから書こうとしない傾向あり。むー、カタカナVerを作るなら改良しないとなぁ。




2670421_2026579550_179large.jpg【ボタンかけ最終体系】
ボタンホールもボタンもかなり小さくなった上、丸くない飾りボタンが入り、スナップやひも通し、リボン結びまでつくってもらいました。あぁ、お母さまさまさまさま。笑。














2670421_1957970475_63large-1.jpg【ひらがな練習】
これからしばらくの課題です。
「べんきょう」としてひらがなを書かせるのは小学校に入ってからでいいと思ってるので、
なるべく「おままごと」「おてがみ」「おえかき」の中に取り入れるようにしています。
これも「おなまえわかるかな?クイズ」として、気の向いたときにやっています。





ひらがな.jpg
ぱんらって。ぞんって。笑。

(ちびはにぃは、自分の不明瞭な発音から単語を構築するクセがあるらしい。文字だけの「ぱんだ」がパンダだとわかるのに、書くと「ぱんら」になる、みたいな。なので、正しい発音をゆっくり聞かせて、間違いを赤で直すところまで一応やっています。イヤがらない程度にね。)



nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 22

コメント 9

頑固堂

ワシは粘土をこねるとウンコしか作らなかった。
当然、マジックのオチもそう期待したのだが。。。

by 頑固堂 (2013-12-11 01:36) 

ショコラ

↑こっちのほうがオチがあるような・・・

いぬの、ぬ、がネズミに見え、とてもかわゆいとおもいましたw
by ショコラ (2013-12-11 01:57) 

Water

ぱんら! かわいすぎるぅ~!
すてきなおしごと棚とシャチョウ室だね。

私、小さいとき、車名は全部、親が乗っていた車の名前だと思っていました。
車は全部ポルシェ、みたいな。(ポルシェじゃなかったんだけど)

ちびはにぃちゃん、いぬ=もも と書かなくて、はなまるです。

by Water (2013-12-11 14:23) 

Water

そうそう、ウチ語録に「まーりがん」=まーがりん ってのがあるんだけど、
店員さんに、まーりがんと言ってしまうことがシバシバ。

ちびはにぃちゃんが、ばんだと言えるように、書けるように、応援してるよ!
by Water (2013-12-11 15:04) 

はにぃ

>がんこど
だからオチはないんだってば。笑。
小学生ダンシの脳みそは、たいだいシモで出来てるもんだ。

>ショコさん@これから夜中の書き込みが増えるのだなw
だから粘土にオチはないんだってば。(2回目w)
ホントだ!ねずみに見える!そしてねずみにも「ね」がある!!!

>Waterちゃん
Waterちゃん家の車はきっとフェラーリ、っと。___φ(゚ー゚*)フムフム
うん。いぬに「もも」も「くま」も書かない。
でも白くまにはもしかしたら「もも」と書いてしまうかもしれない。
スタッフぅー、マーリガンひとつぅー。

by はにぃ (2013-12-11 20:47) 

りょお

「ぱんら」と「ぞん」が(笑)
文字に書かせてみると、「そう聞こえてたのか(言ってたのか)!」ってことがありますよね〜。
うちの子は、今拗音に苦戦中です。
読めるけど、書く時にはどうだったかわからなくなるみたい。
書き順もめちゃくちゃなので、無理なく直せたらいいなぁと思っているのですが。
アイロンビーズ、よくあんな細かい作業ができるなぁ、と感心しながら見ています。
かなりの手先の起用さと集中力がいりますよね。
by りょお (2013-12-11 23:36) 

RYUSYO

うほっ♪楽しそうなお部屋だぁ~(^-^)
ボタンがけいいですね~・・・てか いいなぁー!

by RYUSYO (2013-12-12 00:17) 

かのん

アイロンビーズ!懐かしい・・・。
うちも子供が小さいころ、やっていました。
まだ、残りがたくさん家のどこかにあるはず・・・w
当時私は、指先がパンパンに浮腫んでいて、指先の感触が鈍かったので、扱いが大変だったのを思い出しました・・・(^^;
by かのん (2013-12-12 15:20) 

はにぃ

>りょおさん
「ぱんら」と「ぞん」でしょ。笑。
そうそう、「あぁ、こう思っているのねー」と思う事がけっこうあるね。
主治医の先生と相談して、「不正解が少ないようだったらその場で訂正する。ただし本人が言い張った場合と、不正解数が多い場合は受け流す」という対応をしていこうと思ってます。


>RYUSYOさん
たのしいお部屋であってくれるといいなーと思ってます。
今のところ「ちびちゃんがいちばんすきなおへや」と言ってくれるので、ヨシとしましょう!


>かのんさん
その残り、発見したらウチにください。爆。
ちびはにぃにとっても、これの扱いはおそらくとても大変なんだろうなーと思ってます。
だからアタシも、なるべく利き手じゃない方の手で応戦してみようと思ってるのだけど・・・・・
アタシ、両手効き。どっちの手でも不自由無くできてしまうのです。苦笑。
by はにぃ (2013-12-12 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。