So-net無料ブログ作成
検索選択

クンピガール-A-GO-GO! 1。 [クンピガールシリーズ]

スキャン.jpg

13:40。




2015年 4月 6日。

散りかけたサクラが ギリギリなんとかもっている状態でしたが

ちびはにぃは無事 地元の普通小学校に入学しました。



まだまだ はじまったばかり。

重たくて大きなランドセルに 苦戦しながらも

毎日 元気に登校しています。



私は 授業を午前中につめこみ

ちびはにぃが下校してくる時には 家にいられるようにして

学童も 放課後児童デイサービス(支援や介助が必要な子供が、放課後や休日に通所する施設)も

使わない選択をしました。

自分で宿題を見てやりたかったのと

ちびはにぃに「家に帰ってからどこで何をするか」の 選択肢を作ってあげたかったからです。



今までずっと 保育園から一緒に帰って来ていたので

たとえほんのちょっとの時間でも ひとりで行動することはなかったのだけど

今は毎日 マンション玄関からインターホンを鳴らし

ひとりでエレベーターに乗り

家まで帰ってきます。



アタシは インターホンにうつる ちびはにぃを 初めて見ることになるワケで。










ピンポーン










スキャン-1.jpg

遠い遠い。(ノ∀`)

はよ 入んなさい。 自動ドア、しまっちゃうよ。










ピンポーン










スキャン-2.jpg

近い近い。(ノ∀`)

「ただいまー!!!!!」って その距離でさーけーぶーなーーーーー










放課後の過ごし方としては

自宅にいる・保育園の園庭開放に行く・児童館に行く・学校の放課後開放に行く など

いろいろあるのですが、

ちびはにぃは今のところ 児童館がお気に入り。

ここは学童も併設されているため

同じ小学校で 学童に入っている友達はもちろん

別の小学校に行った 元・保育園のお友達にも会えるからです。









13:40に帰ってきて ランドセルを下ろすと ソッコーで「じどうかんにいく!」と言います。

いやいや 連絡帳とお手紙見てからねー。笑。(宿題はまだありません)

ひと息ついて 水筒とおやつをバッグに入れたら

ももくまを散歩がてら 一緒に家を出ます。

ちびはにぃは さくさく 前を歩いて行きます。

児童館の入り口で バイバイ。 迎えに行く時間を約束します。


スキャン-3.jpg











スキャン-4.jpg

玄関で 先にいた学童の子に迎えられ

なにやらおしゃべりをしながら 受付で名前を書いて

一度もこちらを振り向くことなく 行ってしまいます。





あぁ ちびはにぃは もう

アタシの知らない 自分の世界を 自分の手で ひろげているんだなぁ。

とても安心しながら 家に帰ってきます。 (で、仕事するんだけど。爆。)










26_large.jpg

ランドセルに たくさんの夢が つまってますよ。

ほっぺにも おなかにも まだまだたくさん ね。 笑。





**********




ちびはにぃの児童期を 「クンピガール-A-GO-GO!」として

また1から描く事にしました。

いつまで描けるかわからないけれど どうぞおつきあいくださいな。

⊂( ・∀・) 彡ー●投下!



nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 20

miragino

遅くなりましたが、ご卒園・ご入学おめでとうございます!
ちびはにぃちゃんの成長をこれからも楽しみにしてます。

うちの息子もやっと今年から幼稚園に行き始めました!
子どもの成長はホントすごいなぁ~と感じます。
by miragino (2015-04-18 08:39) 

ショコラ

ひとりでなんでもできるようになっていくのね(落涙)
振り向かないところもまた、入園当時を思い出すww
by ショコラ (2015-04-18 13:55) 

はづき

「くんぴ」とは一体……!?
ピンクが好きなのかな??なんだろう??妙に気になります。
by はづき (2015-04-18 14:54) 

knacke

小学生って、いきなりオトナサマになる感じなのね・・・。(´_`。)
ひとりでできることがどんどん増えていくのね。
でも、できないことも、少しは残しておいてね。
でないと、ちょっと寂しかったりするのです。
そして、1万回に1回でいいから、「じゃあねー、あとでねー、」って、
後に、1回くらい振り返ってもらえると嬉しいです。Σ(ノ∀`*)ペチ
by knacke (2015-04-18 19:20) 

RYUSYO

わーい!ちびはにぃちゃんまたまた登場~!
癒やしだよ癒やしクンピガール応援してるぜ(・∀・)v
by RYUSYO (2015-04-18 23:23) 

くるみ

入学おめでとうございます!!

とうとう新生活がスタートですね♪
子供は新しい環境にどんどん順応しているのに、私は1人オタオタしている毎日です(^_^;)
学校から帰ってきて、ランドセルの中を見るのが毎日楽しみです♪


by くるみ (2015-04-20 22:08) 

baby_aki

ご入学おめでとうございます!!
楽しそうな毎日ですね♪ 児童館っていいですね~ うちの地域にもあったらいいなと思います。
新生活で、母も子も一生懸命・・・ いや、子供はすぐに楽しそうにしてるけど、私はバタバタ(笑) 保育園時代の友達にばったり会うとホッとする感じですw
by baby_aki (2015-04-21 10:14) 

*Leo*

ご入学おめでとうございます。
なんだか急に大きくなった気がしますね。
素敵なことだけどちょっとさみしいー。
そしてインターフォンの活用法がお父さんのDNAを感じるのは気のせい?
by *Leo* (2015-04-25 22:36) 

ノコノコ

はじめまして、二児の母ノコノコと申します。下の子が1歳1ヶ月で脳症になってから2年半 掲示板でもブログでもずっと希望を頂いてきました。
上の子がちびはにぃちゃんと同じ歳で、ちびはにぃちゃんの成長は希望を与えてくれます。これからもブログ拝見させていただきます。
by ノコノコ (2015-05-01 07:05) 

はにぃ

>miraginoさん
おやおや、ご入園おめでとうございます。
お互い新生活ですなぁ。春はただでさえ気温が安定しないのに、
何この疲れようは?!という感じです。
by はにぃ (2015-05-02 12:39) 

はにぃ

>ショコさん
そういえば保育園時代も、母恋しさに振り向いたことなど
一度も無いムスメであった。。。爆。
大きくなったねぇ。すっかりお嬢さんだよ。
by はにぃ (2015-05-02 12:40) 

はにぃ

>はづきちゃん
あぁ、クンピはもちろんピンクのことwww ごめん説明足りなくて。
お嬢がピンクが好きすぎて、全身ピンクの某パー子さんみたいになるもんだから、
「クンピ星人」などと時々呼ばれていたのです。
by はにぃ (2015-05-02 12:41) 

はにぃ

>knacheちゃん
その前に「おかあさんはもう、ここまででいい。みなくていい。」発言の方が
先に来ると思われるわ・・・。
いいの、自立だから、いいの、成長だから。くすん。
by はにぃ (2015-05-02 12:43) 

はにぃ

>RYUSYOさん
わーい、またまた描いちゃったー(・∀・)v
RYUSYOさんにも長い事見守ってもらってるねぇ、これからもよろしくねー。
by はにぃ (2015-05-02 12:44) 

はにぃ

>くるみさん
お互い、卒園・入学おめでとうちゃんだねー!そちらもきっとバタバタでしょう。
そうそう、ランドセルの中身が面白いねー。
ちびはにぃはランドセルの中身の順番にこだわりがあおありのようで、
すんげぇ丁寧に支度をするよ。振り回してた母とは大違いだ。
by はにぃ (2015-05-02 12:45) 

はにぃ

>baby_akiさん
そちらも卒園・入学おめでとうございまーす。お互い新生活開始ですね。
児童館は敷地が限られているので、
ちびはにぃのように安全上、行動範囲を制限したい子供にはとてもいい場所です。
昨日はドンジャラやってきたんだって。なつかしい名前・・・。
by はにぃ (2015-05-02 12:47) 

はにぃ

>*Leo*さん
ちびはにぃにはこれまで「ひとりで出来るように」を目標にずっと生活してきたから、
それをひとりで出来るようになったことは、親としてはとても嬉しいのよ。
とにかく毎日、安全な場所で楽しく過ごせていることが、一番嬉しいわ。
カメラに背が届くようになったら「くわっっっ」としてくるかしら。爆。
by はにぃ (2015-05-02 12:49) 

はにぃ

>ノコノコさん
初めまして!ご訪問、コメント、ありがとうございます。
同じチームの方ですね。読んで下さってありがとう。
掲示板はなくなったけど、今はたくさんの方がブログをやっていますね。
いえいえ、コレはただの1人の女の子の記録ですから。ただのコミックですよ。
どうか笑って行ってくださいね。またお待ちしています。
by はにぃ (2015-05-02 12:51) 

頑固堂

クンピのランドセルがでかい!!

by 頑固堂 (2015-05-10 20:46) 

はにぃ

>わーお、がんこど
でっかいよねー!「おもいよ・・・」っていいながら、背負われてるもんw
これがだんだん小さくなって、キツキツになっていくんだもんなぁ。
まだデカくなるのか!って思うよ。
by はにぃ (2015-05-29 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。